味噌の仕込みと友人とのご飯

農作業なし3日目です。(収穫・出荷はしています)
ちなみに昨日は今日の用意や、打ち合わせなどをしていました。
 
で、今日は朝から土間でストーブの上で大豆6kg分を茹でながら、干し芋を作ったり、
ミニ門松の用意をしたりして、9人でお昼を食べて、いろんな話しをしました。
あと真知子さんが11時までだったので、麹の具合をみたりもしました。
 

 
忙しいなか優子さん一家と村田さん夫婦が来てくれて、とーっても楽しい一日でした。
うちがお昼用意するからね〜 と言っていたのですが、優子さん夫はガーナ料理、村田さんは
おはぎを作ってきてくれ、それがまた美味しかったです!





 
こうやって出来る時間もなかなかとれず、農作業ばかりの日々が多いですが、友人と
食事して、いろんな話ができるということは、それだけで本当にかけがえのない時間です。
自分が楽しい、幸せなだと思っていることもきっと伝わると思うし、そうしたらきっと
相手だって、幸せになるはず。
そうやって幸せの輪を広げること(地味にね)を来年はもっとしていきたいな なんて
思います。
 
なっちゃんもお友達と幸せの輪を広げていました。

 
そうそう種をまいたトマトの芽が揃いました。明日写真とってのせます。