玉ねぎの追肥

まずはちびっ子情報
下は峠を超えた模様で少し元気になってきました。上は今日が一番
ダメな感じで、あすの朝どうかなという感じですね。
週末から寒くなるみたいなので、それまでになんとかなればなあという感じです。
 
今日も比較的穏やかな一日でした。これから冬は寒く風の強い日が多いので、
今のうちに色々片付けておかないといけないです。
 
ということで朝から玉ねぎの追肥です。
定植時に鶏ふん+米ぬか+もみがら+竹チップ(一部苦土肥料)とのせた上に
もう一度鶏ふん+米ぬか+苦土+もみがら+竹チップとのせました。
こうかくとたいしたことないけど、かなり疲れます。
いつもは自分ひとりでやるんだけど、母に一番楽な米ぬかと苦土を撒いてもらったら
中腰姿勢が続いて辛いと言っていました。鶏ふん、もみがら、竹チップはもっと重いし・・・
とりあえず、早生こがねの大きい苗の分2うねと半分が終りました。
早生こがねの小さい苗と赤タマネギは年内中にやればOKです。


 
今日はその他にハウスの定植(コマツナ、カブ、レタス)をして、後はとにかく片付けです。
トマトを片付けて、その支柱も撤去して、草刈して、大豆の整理して・・・
 
たいてい年末年始は風が強くて寒いので、出来る限り今のうちに頑張ります。