トマト、ピーマン枯れました

今日は朝からちびっ子ふたりはグロッキーでした。
完全にダウンしました。熱があり咳もよくしています。
ご飯はなんとか食べているので、わがままに我慢して、様子見です。
 
さて、今日は朝から快晴

朝露で
いろんなところにクモが張った糸がキラキラして、とても綺麗です。
その感じは写真では伝わらないね
 
今朝の朝のウォーミングアップは麦の条間の中耕です。
麦踏みしたのがだいぶ起きてきたので、条間を三角ホーで中耕して、
鶏ふんをもう一度追肥します。その後は冬の間中麦踏みをします。


なんか麦踏みしてまたぐんと伸びた気がします。
 
それから昨日の霜(今季2回目)で最期まで残っていた夏の果菜類
ピーマンとトマトが枯れました。この二つは11月まではもつんだなという
ことがわかりました。ピーマンは期間も長く味もよく本当にお世話になりました。
来年もお願いしますね。
トマトも露地で秋どりするやり方が分かったので、来年はもっと頑張ります。

 
こうして一年が終わっていくのですが、2年目は全てが勉強になりました。
本で読むのではなく、自分の目で見てその様子を観察することがどれだけの
ことを教えてくれるのかを知りました。
面倒だけど、同じものを時期をづらして植えたり、違う畑に植えたりしたことで
その野菜の特徴や必要とするもの、条件
が少しわかりました。
 
ということで、今年の冬は畑の整備!これにかかっています。これを頑張れば
頑張るほど野菜を作りやすい環境になります。(きっと)