2013年春夏作 初蒔き ミディトマト

昨日PCを立ち上げられなかったので、昨日の分を、書きます。
3つ頼んだトマトの種は残念ながら、年内に1つしか入りませんでした。
 
仕方ないので、1つだけで種まきをしました。
ミディトマトのフルティカです。今年作って販売したミディトマトと同じです。
1晩水につけて、3日ほど芽出しをし、ちょこっと顔を出したので、播種
22粒でした。
ハウス内にさらにビニールで囲んだところに、温床マットを敷いて、夜でも
暖かくします。トマトの発芽温度は25〜30℃です。
去年より、1ヶ月早く蒔こうと思ったけど、種が届かず、1種だけ先行して蒔きました。
今年は全体的に早く蒔いて、あまり暖めず長い時間かけて育苗することにしました。
 
ということで1月から色々蒔いていきます!