初雪が降りました それからじゃがいもと黒豆のこと

霜は降りなかったが、朝からすごい寒い、そしてピューピューの風が・・・
とりあえず、ハウスに避難し、種まきや畝作りなどをしました。
その後は露地の追肥などをしましたが、風が強くて全部は出来ませんでした。
風が強いって大変です・・・
 
それから収穫・乾燥が終わったじゃがいもの整理もしました。(屋内へ避難)
秋じゃがいもは植えた数が少なかったので、当然収量が少なく、これだけか
という感じでした。
春と秋の種イモを兼用しているため、それもふまえて作付けする必要があり、
今年はどうもこれが上手くできませんでした。
なので植え付ける場所を決め、春はここに何個、秋はここに何個必要とあらかじめ
考えておくことにしました。
そうしておけば、足りない分は購入するという決断ができるというわけです。
じゃがいもは今年失敗して多くのことを学んだので、来年はどうなるのかな
無肥料の道は険しいです。自然農ってすごいなあと思います。
 
ちなみにじゃがいもは年明けから販売します。
 
次は、小田さんの養鶏場からもらってきた鶏ふんを処理。
普通の鶏ふんは高温で発酵させて、乾燥していますが、小田さんからもらってきたのは
堆積しているとはいえ水分を含んでいたので、これでは使えません。
そのため、鶏ふん、米ぬか、もみがらと積んでいき、また鶏ふん、米ぬか、もみがら
と何層にも積んで、ブルーシートをかけておきました。
時々切り返して様子を見てみます。
どうなるのかな
これがうまくいったら追肥用のぼかしとして活用していきたい
 
そして次、収穫した黒大豆の選別
この間収穫した黒大豆を販売してみることにしたので、粒の大きいのを選別しました
といってもたくさん販売するわけではないので、とりあえず2kgくらい
100g単位で販売します。
明日(17日)からわっか屋さんで販売します。
無農薬で収穫、脱穀、選別と全て手作業なので、ちょっと値段は高いです。
新豆がやはり美味しいので、興味ある方は是非どうぞ。
枝豆で食べた方はわかると思いますが、無農薬の豆は味がいいです。
違いがわからなそうな豆ですが、なぜか違うのです。
 
ちなみにうちでは、フライパンで炒って、御飯と一緒に炊いて、黒豆ごはんに
します。赤飯の上をいくごちそうです。
 
それから最後に・・・
今日はまちゃんのみかんが届きました。わざわざりえちゃんが届けてくれました。
ありがとうございます。
大きくて、甘いみかんです。はまちゃんうまいよ!(読んでるかな?)
まじで
はまちゃんのみかんは10kgから発送もしています。興味のある方はご連絡下さいね。