そら豆の定植、ブロッコリー類の定植

今日は晴れとはいかなかったけど、曇り時々晴れでした。
ということで、先週収穫したベニアズマを干したり、大豆を
すべて収穫し、倉庫にしまったり、乾いたムラサキイモをダンボールに
しまったりしました。
 

ブロッコリー定植
今秋のブロッコリー類は全て完了しました。
 
そら豆定植(50cm間隔)
大きくなったもの40株くらい、オクラのウネに定植
 
このウネはこの春初めにスティックセニョールを左側に植え、
5月中旬に右側をきれいにして、オクラを定植し、スティックセニョールが終わった後は、
夏の間は草を刈ってじゃんじゃん上にのせておき、今度は左側をきれいにして、そら豆を
定植しました。
一度も耕さないですむし、草をのせているので、ふかふかです。オクラは来春になるまで
片づけられないので、そら豆の支柱替わりにするつもりです。


 
ちなみにオクラさんは今2~3mくらいあります。なんでこんなに大きくなるんだろうか?
採りにくい・・・
いろいろ調べて考えて、10cm間隔で1条植えにしたけど、丸オクラはどうしたって大きくなって
しまうみたいだ。
来年はどう植えようかな・・・ただいま母と検討中
風よけに大きく貢献したけどね。

 
ーーーーーーワークショップ情報ーーーーー
手づくりワークショップ 
work.1 みりんづくり
日時 11/27 日曜日
時間 13時〜16時
詳しくは↓
http://d.hatena.ne.jp/Small_Vegetable/20111101/1320149234
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー