雨でゆっくりハウス作業

昨日の分です。
一昨日雨が降って、昨日は一日パラパラと雨だったので、
久しぶりに一日ハウスでいろいろしていました。
・種まき
・片付け
・定植
・うねをきれいに

種まきは、セルにチンゲン菜・小松菜・インゲン・春菊・ベビーリーフ・かぶ
を蒔きました。そろそろハウス用にと
 
片付けはトマトの後に植えたモロッコいんげんの整理
トマトを片付けないで剪定してそのままインゲンを植えたのですが、またトマトが
茂ってきたので、全部片付けました。
終わったトマトのわき芽を伸ばしたら、どうなるのかテストをしたのですが、赤い実が
とれなかったということがわかりました。来年は夏が終わったらすぐ片付けよう。

トマトはしっかりと支柱をヒモで固定するため、それをそのまま利用して網を張り、
つる性のものを作ります。こちらはスナップエンドウです。楽ちんだ


 
ダイコンサルハムシが大発生したハウス
アブラナ科のものはすべてとったので、そこをきれいにして、米ぬかと竹チップ
を撒いておきました。(真ん中のウネ)そろそろいいかな〜
右のウネは発生直後レタスを植えたので、ちょっと大きくなってきました。
随時レタスを定植しています。サニーレタス・ちりめんちしゃ・レッドウェーブ・
グリーンウェーブです。
一番左はこれからインゲンを植えます。左から二番目は春菊を植えています。



 
それ以外にもベビーリーフを植えるところの準備をしたり、スナップエンドウを定植
したり、チンゲンサイを定植したり、そんなことをしました。