芋掘りとしょうがの収穫

今日は一日曇りで、夕方から雨でした。芋掘りのためにマルチを開けていたのに
もうちょっとというところで終了。乾いてきたのに、また濡れて掘りづらいです。
これまで4うね(40m)掘ったので、あと6ウネです。
来週以降、ペースを上げていきます。といっても手掘りですからあまり
無理しないようにします。
 
少しだけ作ったしょうがを無事収穫しました。


なんか久しぶりに、予想していたとおりに収穫でき、母と
良かったね〜 と言い合っています。
芽出しで2,3割減ったので、買ったしょうがが3倍位になったかな
 
ホント嬉しかったです。
 
基本的には今年収穫した分は、販売せず、種としてとっておき、
また来年植えます。
 
種しょうがはとても高価なので、毎年なんて絶対に買えません。
 
しかし、しょうがは貯蔵が難しいので、たくさんとっておくのも
また、難しい。きっと来年の春がっかりすると思います。
 
しょうがは15℃以上で保管する必要があり、そんなところはまずないですよね。
少ない量なら、冷蔵庫の上がいいらしいです。
ちなみに、さつまいもは10℃以上です。
 
さあどうしよう。今考え中です。