麦ワーク初日 種まき

本日大勢の人に集まっていただいて、無事種まきが終了しました。
work.1の大根の方が参加者がいなかったため、急遽work.2のこちらを
増員し、岡本畑5名、まちこさん、参加者9名+ちびっこ4名となりました。
 
とりあえずどれくらい時間がかかるかわからなかったので、集まってすぐ
畑に行って、作業しました。
 
ウネは作ってあったので、3条のスジをつけて(3cmと深め)、種をバラバラ蒔いて、
覆土し、よ〜く足で踏んで鎮圧しました。
蒔いた種は、中力粉のちくご泉、強力粉のミナミの香りです
 




 
子供も合わせて結構人数がいましたが、面積も広かったので作業時間1.5hくらいかかりました。
女性・子どもが多いのもあるかもしれませんが、おしゃべりしながら、愉しく、体を動かして
とても貴重な時間になりました。
普段は母と二人、もしくは一人で黙々と働いていることが多いので、きっとこれが畑をするのに
適した働き方だなぁと思いました。
 
遠くからわざわざ来てくれた方・子供を3人も!連れて来てくれた方・同じ防府市で無肥料で
野菜・米を作っている方・野菜が大好きな方・畑が好きな方・・・
みんな集まるべくして集まってくれたようでとてもうれしい、そんな気持ちでいっぱいに
なりました。
貴重な時間をこのようなワークショップに割いてくれることを心から感謝します。ありがとう
 
どういう結果になるかわかりませんが、合計6回も顔を合わせ、いろんな話をして、みなさんと
ともに過ごせることがなによりうれしいです。
 
普段と違うことをして、いろんな人と作業・話しをして、早速、感じること・これからの岡本畑のこと
などさっちゃんとたっぷり話しました。いい感じいい感じ・・・
 
次回は自由参加ですが、11/13のAMに行います。来れる方は是非遊びに来て下さい。来れる方は
「行きます」と連絡ください。(直前でいいですよ)okamo22@gmail.com
おみやげを用意しておきますので。 または携帯でもよいです。
 
step.2は12/11 麦踏みです。
 
蒔けなかったライ麦は午後、まちこさんとりえちゃんとこなっちゃんで蒔きました。