「暮らし市」in百姓庵

毎月第三日曜日に開かれている百姓庵さんの「暮らし市」に4人で行ってきました。
前回9月は体調を崩してしまい、野菜も出すことができなかったので、今回は行くぞ
と気合が入っていました。
 
百姓庵さんでは
1.子どもたちと遊ぶ(うちのこと百姓庵さんの子供は年が近いのです)
2.ランチを食べる
3.百姓庵さんでいろんな方とお話をする
4.物々交換をする
 
こんなことをしようと行ってきました。
あと岡本畑でも近い将来カフェ的なものをしたいという思いもあるので、
その辺も大いに参考にしたいなという気持ちもありました。
 
1.
百姓庵さんを入ったところ

早く着いたので、まずはみんなでワイワイと


うちの子はあまり同年代の子と遊べないのですが、やはり好き嫌い
はあるらしく、あーちゃんときーちゃん(百姓庵さんの子供たち)は
大好きみたいで、「こなっちゃんはあーちゃんときーちゃんが好き!」
とニコニコしながら、話してくれました。
よかった よかった
 
ちなみに奏ちゃんは誰に似たのか、「俺は好きに遊ぶ」とばかりに自由に
やっておりました。
 
2.百姓庵の義さんお手製のカレーランチ

ダールです。豆カレーですね。スパイシー感がありながらもとても
食べやすい。おいしい〜カレーでした。うちら夫婦はカレー大好きなのですが、
こんなカレーを作れたら良いな って思います。
なかなか本格的にできないので、岡本畑の有り合わせカレーが多いのです。
お米は百姓庵さんが作ったインディカ米です。これも美味しいです。
 
3.
子供と遊んだり、相手したりであまり話せなかったなあ・・・
でもわっか屋さんでお会いしたことある方や、うちの野菜を食べたこと
ある方、防府で自然農をされている方と話せたかなあ
防府で自然農をされている方は、ら23日の麦のワークショップに参加する
方だったので、今後も色々一緒にできたらいいな〜 って思います。
 
4.
一番興味のあった物々交換
500円相当のものを持ち寄ってみんなで交換しました。
うちからは3品を3セット分


・さっちゃんのムラサキイモのケーキ
・さっちゃんのムラサキイモのおまんじゅう(酒かす酵母
・まちこさんのキャロブケーキ(岡本畑の小豆入り)
これらを交換して


・餅米1kg(自然栽培)
・ワッフル
・合わせ味噌(お手製の)
 
となりました。持ってきた者どうしで話して交換するというのがなんとも
ステキなのです。もっとメッセージとかを入れて、気持ちもセットで交換
したらなんかもっとしあわせになれそう と思いました。
今回は初めてだったので3セットにしましたが、たくさん持っていて、いろんな
ものと交換したいぞ! って思いました。
 
ということで、もっとゆっくり話しをしたり、交流できたらなと思いましたが、
できなかったので、来月また行きたい!
 
そんなことをさっちゃんとクルマで話しながら帰ってきました。
色々学べて、とっても価値ある遠征でした。
 
そうはいっても普段と違う一日に、帰宅後ご飯を食べて、全員バタンキュー
でした。風呂も入らずに・・・