プレゼント

今日友人から本が届きました。

先日藤代冥砂さんのスライドショーにいったとブログに書いたので、
選んでくれたのかな
もうひとつは絶滅図鑑 もうひとつの場所という絵本のような写真集
 
どちらも彼女らしいな というナイスなチョイス こういうプレゼントを
選ぶセンスの無い自分としては、なんか欲しかったものをもらったような感じ
といえばわかりやすいでしょうか
 
ありがとうございます
とりあえず、冥砂さんのを読んだので・・・
 
藤代冥砂さんのは「もう、お家に帰ろう2」です。先日行ったスライドショーで
冥砂さんの言っていたことを色々思い出して、何故かとても辛い気持ちに
なりました。
この物語があって、それが今の冥砂さんの行動に繋がっているというのが
よく分かりました。
 
原発の事故があり、多くの人がこの写真にあるような日常を奪われた、失われた
そう感じているんじゃないでしょうか。
 
大事なものは替えがきかない。 
これからわたしたちは何を一番大事か、本気で考えていくべき
なのでしょうね
 
冥砂さんがこの写真をとったとき、写真集を作ったときの気持ちと
今の気持ちの変化を是非聞いてみたいです。
 
わっか屋の麻衣さんからも誕生日のというかカフェのお礼というか
お手紙を頂きました。
 
どちらもありがとうございます。