しあわせ ってなんだっけ

今日は午後から雨がふり、夕方からは本降りになりました。
あまり多く降るのはやめて欲しいです。どうなるかな
 
今日はちょっと野菜と関係ないことを書こうと思います。
あまりまとまっていない、でも書きたいそんな文章です。
 
10年前さっちゃんと結婚した頃、自分達は「しあわせ」になろうと思っていました。
どんな生き方をしても、生活をしても自分達にとって変わらない そんなしあわせの
形を実現したいと思っていました。
 
とても簡単で、とても難しいこと だと思います。
まず、自分がしたこと
・新聞をやめる
・TVもあまり見ない
・雑誌等 大手メディアのものは控えること
・本をたくさん読むこと
 
10年前はネットもまだまだだったので、多少の情報を得るのにTVを見る必要があった
ので、ニュースや見たい番組だけを見ていました。
 
20代の自分はしらないことがとても多かったので、いろいろな枠をとっぱらって
何が知りたいのか、それにはどうしたらいいのか そんなことを考えていました。
また、仕事をしていましたが、その仕事とどう付き合っていくかも大きな問題でした。
 
当時から日本社会が築きあげてきた枠組み(システム)というものに批判的だったので、
そういうものを形成しているものからハズレて、徐々に世界はどうなっているかや、
フィクション(小説)を通して、ある種の理想を追いかけていました。
 
そういうことや1年間のさっちゃんとの旅を通して、20代の10年弱かけて、どんどん
社会や会社と離れていった気がします。普通に働きながらもこれでは しあわせ には
なれないんだと思うようになっていったと思います。
 
たくさんの時間をかけて、自分達なりにしあわせになるには、
どう働くか
どうこのシステムから離れるか
どう暮らしていくか
何を食べるか
どんな人とつながっていくか
そんな普通なことに折り合いをつけることが大事なのだと気がつきました。
 
今ある自分達の姿は、実は10年くらいかけて徐々に、徐々にそして今も、
しあわせと新たに「豊かに」「愉しく」「スローに」のキーワードが増えつつ
変化していっています。
しあわせ の形は常に変わっていくものだから、今日がしあわせでも明日はわからない
とも言えます。ただ、常にそのことを頭に入れて、明日も明後日もしあわせでいたい
そう思うことが今日のしあわせになることを頭だけでなく、気持ちでもわかっているから、
ちょっと大変だったり、がっかりしても、すぐ立ち直れるのかもしれません。
 
自分達はしあわせでいたいという、基本的な柱があるので、何かわからないことがあっても
「それってしあわせ?」「それって愉しい?」と自問自答できます。
 
別にこれはすごいことでも何でもなく、ただ、10年に渡って、さっちゃんと繰り返して
きたことなので、いつの間にか身についただけのことです。
 
さて本題
今、友人が心のバランスを崩して、苦しんでいます。
上手くいかないことを「俺はなにもできない」と嘆き、そしてそれが積み重なり、
「恥ずかしい」とまで自己否定なことをいいます。
 
友人はこれまで、一生懸命働き、自分の身に大変なことがあっても、諦めて、
納得してやってきているように思っていました。
ただ、そのつけはどこかでたまっていたのだろうと思います。
 
心と体のバランス、社会と自己のバランス、労働と休息のバランス・・・
どれもとても重要なことです。自分達はこれを「しあわせ」というキーワード
で物事を考えることによって、自然とバランスを取ってきたのかもしれません。
 
ときには自己中心的に考えることによって、自分を守ってきたこともあります。
もちろん、誰かを傷つけても、です。
このようにしないと、バランスを保てなかったとも思えます。
 
翻って、友人はとてもやさしいのと、他人を批判しない性格です。つまり自分を守る前に
自分の中で無理に消化してきたところもあると思います。
自分の中の柱をつくること時間もなく、一生懸命やっていたのにいろんな要因でバランスを
崩すことになった友人が悪いのでしょうか?
自分にはそう思えないのです。
 
どうしてこんな社会になってしまったんだろう、そう嘆きたい気持ちでいっぱいです。
ずっと前からそう思っていました。

しかし3.11の原発の事故があり、これまでの社会の枠・システムのおかしさがどんどん
見えてきた今、自分は嘆くのではなく、それをちゃんと直視して、やっぱり しあわせ に
生きていきたいそう思っています。
 
友人に声を大にして言いたいこと
「俺らにはしあわせに生きる権利があるんだよ」
「上手くいかないことよりも、とても小さいけれどできたこと見つけて、喜ぼう」
「どんな小さいことでもいい、自分をちゃんと褒めてあげよう」
 
まずは一番かんたんなことからはじめよう 
そうこのシステムからいったん抜けだせばいいだけだよ