小豆&玄米の魔法(酵素玄米)

初めて、まちこさんに頂いた時から、ビビビッっと来てしまったもの
それが酵素玄米との出会いです。
いつか作りたいそう思ってから、半年強、とうとう我が家でも酵素玄米
を作りました。ヤッター!!!
 

今週の日曜にまちこさんのご指導のもと、さっちゃんと母と一緒に作り
3日目の今日から食べ始めました。
 
おいしい! あの玄米がとってもやわらかくなっています。たまらんです。
 
酵素玄米の材料は、良い玄米、小さい小豆、自然塩です。
玄米は、無農薬のもの、小豆は岡本畑のもの、塩はもちろん百姓の塩です。
あの玄米を自分で作った小豆でこんなになるなんて、まるで魔法のようです。
 
作り方は、玄米4合に対して、小豆大さじ3、塩大さじ1で炊いて、その後
保温ジャーでずーっと保温します。1日一回かき混ぜます。
3日目くらいから食べられます。
最初はしょっぱかったけど、3日目ではいい感じにまろやかに・・・
 
このために、保温ジャーをオークションで購入しました。1升用です。
 
毎日は食べられないけど、1升作れば、3日間くらいは食べられるぞ。
より体にいい玄米食の始まりだ〜