今日は雨 なので畑の見回り

今日は未明から雨が強く降っています。
ずっとではないですが、断続的にザーッと強いのがあります。
午前中は雨の中収穫し、2件の宅配の発送をしました。
 
午後からはハウスでちょっと仕事をして、畑の見回りをしました。
うちの畑は庭のハウス以外、もと田んぼを畑にしたものなんですが、
当然水ハケが悪く、たまりやすいのです。それを少しづつ改良しながら
やっていっているんですが、今日みたいに大雨の時に見回りをして、
その状況を確認します。
 
個人的には畑に水はないよりある方がいいと思っていて、田んぼは水もちがいいので
使いようによってはいいんじゃないかと思っています。
ただし、あるところ以上は困るので、そうならないように管理が必要だと思っています。
 
ウネを高くしたり、水を広くしたり、水路を作ったりです。
それから、土が流されないようにウネの上にはいろんなものをのせたりもします。
マルチは雨の際に水を溜め込んでしまうため、できるだけ使わないようにします。
と言っても雑草もすごいので、そこはバランスよくです。
 
今日は状況を頭に入れておいて、どうするかをメモって、終了です。
明日はわっか屋さんの配達です。では