さつまいも苗の繁殖作業

ふせておいたさつまいもから芽が伸びてきたので、今度はそれを
さらに増やす作業になります。
葉が3枚になったものを摘み、ハウスの畑に挿していきます。
本来ならこれを畑に挿すわけですが、たくさん作るためには、たくさん苗
が必要なわけで、ハウス内でさらに増やしてから畑に本植えとなります。

紅あずまが一気に伸びてきて、むらさき、あんのう、ミツイモはまだまだという感じ。
紅あずまをたくさん作るので、結果オーライです。
 
摘み取ったものを半日おいて、しなしなにしたあと、水につけて、畑に挿します。
こうすると根が出てきやすいみたいです。摘んだ先から根が出るってすごい生命力ですね。