GWは大忙し 定植いろいろ(エンツァイ、ピーマン、万願寺、かぼちゃ)

5月に入りました。夜に雨が降って、午前中に雨がやんだので、定植にはぴったり!
風が強かったけど、そこは我慢してじゃんじゃん定植しました。

1.エンツァイ 20株 1条30cm間隔
2.ピーマン 22株 1条1m間隔
3.万願寺とうがらし 20株弱 1条1m間隔
4.かぼちゃ 15株 1条1m間隔

どれも少ないように感じると思いますが、まとめて作るといっぺんにできて
困るので、時期をづらして作ります。
逆にづらさないと、こういうふうにできないし、苗のおもりも大変になります。
エンツァイはあと20株、ピーマンは30株、万願寺10株、カボチャ40株(品種色々)あります。
 
ピーマン 稲わら、雑草でしっかりマルチします


エンツァイ 稲わらでマルチします


万願寺 幅広のウネのスナップの内側に植えます。万願寺は日当たりがいいと、黒くなりやすいので
    こうしてみました。こうすればスナップが終わっても日陰でしょ。


かぼちゃ 稲わらでマルチして、その上からパオパオで保温します。

どれも風よけ、寒さよけ、雑草よけの対策を今年は頑張っています。稲わら大活躍!
少しづつ、づらして作ると、いつも作っていることになるけど、丁寧にできるかなと