笑顔が大事

こんなときにと思いますが、PUENTEのゆりさんのブログに良いことが書かれていました。
 
「不安、ネガティブな気持ちは、体の免疫力を低下させる」
「こんな時こそ、無理にでも、笑顔を作ると免疫力が上がるようです。」
 
とても気持ちのいい言葉です。すぐにでも実践しましょう。みんなで。
不安や恐怖ばかり思っていたら、自分までもがおかしくなってしまう。
自分は自分が出来ることを少しづつでもしていきたい。
 
今日は一日中、原発で作業されている方の事を考えていました。
万が一にならないために、一生懸命それこそ命がけで作業している人がいるんだなと。
きっとその人達にも家族がいますよね。どんな思いでしょう?
僕らは、誰かの犠牲のもとに成り立っていた社会を築き上げたのでしょうか?
原発によって確実に不幸になる人がいると知ってしまったら、原発に賛成できる人なんて
いるのでしょうか。地球温暖化Noっていいながら、原発を造り、僕らは誰かを殺していたんですよね。
原発を造ったのは、国ではなく、本気で反対しない僕らだと思います。
 
こんなことも気がつかずに、幸せな将来を考えて家族で農業をしていたなんて・・・
誰かの犠牲のもとにある幸せなんて、幸せとは思えない。