じゃがいも(レッドムーン)を植えました

今年初の露地での野菜づくり! 忙しい季節の始まり到来です。
切ったじゃがいもが乾いたのと、天気が良かったのでじゃがいもを植えました。

レッドムーン430個です。デジマは次回にしました。

レッドムーンは皮が赤みがかっていて、中は黄色のじゃがいもです。

あらかじめ作っておいたウネに5~10cmくらいクワで溝を切り、30~35cm間隔で
じゃがいもを並べていきます。

並べたら、サイドの土をかけて埋めます。

じゃがいもは1条です。日当たり重視なので、ウネも広めと贅沢に。
じゃがいもは芽が出てきたら、土を寄せて埋めるを繰り返すので、最終的には
小山になります。
今日ので2/3くらい終わったので、残りのデジマは明日やります。ウネが足りないので、
それも明日作らなくては。
 
じゃがいもは去年もやったので2回目。2回目だと色々知っているから、計画も立てられて、
前もってやっておいたので、かなり楽でした。