タマネギの種を蒔いています

ちょっと変わった玉ねぎ(シャルム)の種を蒔いています。
3月に蒔いて、7月に500円玉大のを掘り起こし、夏の間は
吊るして乾燥させておき、9月に再び植えて、12月に収穫という
玉ねぎです。12〜2月くくらいの間に玉ねぎが食べられるそうです。
まずは、苗作りです。
種をまいたら、たっぷり灌水して、コモをかけて、日光を遮り、保温します。
玉ねぎはなかなか芽が出ないので、ちょっと手をかけてあげます。

3cm間隔で、条間は12cmです。16mのうねで20mlの種です。
 
こういうのって、F1の種だから出来る芸当なのかしら?できるだけ固定種の
種を使って、自家採種していきたい気持ちもあるんですが、すべての作物を
すぐにっていうのも難しいので、今は色々試しながら、やっていきます。
種子取りの道は長い・・・