有機農業技術総合研究大会に行ってきました

昨日今日の二日間、有機農業技術総合研究大会が山口大学で開催していました。
色々あり二日間行くのは厳しいので、1日目の途中まで参加しました。
講演はどれも面白かったのですが、いかんせん時間が短いので、時間を作って
各氏の本を読もうと思いました。
 
なかでも一番面白かったのは、安渓氏でした。山口県立大の先生をさせれいる方で、
知り合いから聞いて、知ってはいましたが、本を読むまでには至らずでしたが、
とってもユニークかつ押し付けがましさが一切ない、とてもフランクな印象なのに、
話していたことの中身は、結構鋭く的を得ていて、興味が湧きました。
農業とは直接関係ないのですけどね・・・
 
面白かったのは、孫文の「知るは難し、行なうは易し」という言葉が好きだという話し。
そのような言葉を初めて知った自分が情けない。とても素晴らしい言葉で、
座右の銘にしたいくらいだ。
 
他にもあるんですが、長くなるのでこのくらいに。安渓先生の本はどこかにあるので、
探して読んで、またブログに書きます。