じゃがいもの植え付け準備

1.5ヶ月縁側で日光浴させたじゃがいもさんです。3/10頃植え付け予定のため、
1週間前に50gにになるよう大きいものを切りました。

デジマ 270 レッドムーン430 でした。
デジマは昨年秋にとれたものをまた春に植えます。
レッドムーンも春秋兼用なので、この二つをこれからは収穫しては
保存をしておいて、また植えつけるということを繰り返していきます。
 
種イモはとても高価なので、こうしてできるとリスクが軽減できて、
なおかつここの畑に合うものになっていくというメリットがあります。
 
スーパーとかでは出まわらない、マイナー品種ですが、味はいいと思います。
ちなみにじゃがいもは無農薬はもちろんですが、無肥料です。ただ土に埋めて、
定期的に土寄せをして、あとは雑草の管理をするだけです。