シカクマメの収穫と育苗

 
ようやくシカクマメの収穫が始まりました。
今年は台風が来ていないので順調に育って、茂っています。
本来は夏にできるものだけど、うちはちょっと遅く作って
9月に入って野菜が少なくなってからとれるようにしています。
 
それから育苗


今年はハウス内の育苗をやめて今のところずっと外で作っています。
日当たりの関係で家のそばでしています。
午前中当たるところと、午後15時以降だけ当たるとこ。
の2箇所です。
 
暑さでダメにならないようにと、水を少なめで作りたいのとだけど、
やはりひょろっとしちゃいますね。
芽出し、鉢上げまでは良いんだけど、なかなか難しい。
あと大雨が困ります。ザーッと降られるとね。