ねぎと大豆

今日は写真なしです・・・
 
明日また雨ということでじゃあ今日中にと大豆の2回めとネギの除草をしました。
大豆の2回めは梅雨中なので水撒きがない代わりに大きくなる前の除草がポイントです。
早めに除草しないとあっという間に草に埋もれてしまいます。
でも雨が降ると除草がしにくい・・・ 当たり前ですね。
何が嫌ってお尻がぬれること。ズボンもパンツもビチョビチョになります。
まだ梅雨中でみぞがぐゃぐちゃで草も朝露が乾かないからですね。
しかもタイミングを計っていても明日雨ですとの予報に急になったりするし・・・
まあ愚痴はいいとして、とにかくせっせと鎌を振り回してきました。疲れた・・・
でもまだ黒豆もしなくちゃ
 
それから最後の小さいネギを育苗してるとこから抜いてきて植えて、先に植えているとこの
除草もしました。午前で疲れていたから全部とはいかないけど、半分はできた。
こちらはすでに一度してあるから大変ではないけど若干足場がぐちゃぐちゃ。
まあそんなとこばかりです。
そして除草のあとは軽く土寄せもしておきました。とにかくネギは夏場の除草・土寄せが
いのちです。でも大変です。でも今年は去年の教訓を活かして除草・土寄せのしやすいように
あらかじめ作る場所を決めて始めたのでだいぶ楽です。
この辺りが経験ですね。
ちなみにネギは35m☓2本半になりました。10cm間隔なので900本弱くらいかな?
予想より少なかった。
 
ということで大豆・ネギ共に順調です。