大豆と落花生

今日は昨日の疲れもあるので、午後はゆっくりとやろうかと思っていたら、
15時から雨・・・
しかたないので、ハウスのトマト仕事などをしていたけど、雨がやまない。
じゃあということで、濡れながら、大豆と落花生の苗を植えました。
 
大豆は2回に分けていて、合計で30m×6本と15mで計195m作りました。
去年の1.5倍だけど、2条植えから1条植えに変更したので、全体量は減る計算だけど、
作りやすい形にしたので、収量が上がるはずで、うまくいけば同じ量くらいとれるかも。
 
作る場所、作りやすさ(自分にとってのね)で野菜は大きく変わるので、その辺りをつかむと良いと思います。
いろんなやり方があるから、どんどん試すのがおすすめです。
 
落花生も大豆同様で1条にしました。75mくらいしか畑が用意できず、どうかな〜って感じです。
本当は120mくらいは作りたかった・・・
とはいえ、これまで一度も上手にできたことがなく、結果として、排水性が一番のポイントだと
気がついたので、それに合う場所をとなってこうなったしまったと。しょうがない。
来年は今年の収量を見て拡げるか考えよう。
 
落花生は比較的除草ができているけど、大豆は雨続きで一度もできていません。どうなることやら。
雨が多いと除草という面では非常に困ります、