そら豆 収穫開始します

今日は比較的雲があり、作業がしやすかったです。
先週もなかなかゆっくり作業が出来ていなかったので、
今日は一日畑作業にあてました。
がれき関連、カフェ関連、ジャム作りとあり、なかなか時間的に厳しい
毎日ですが、一日しっかりとできると少しだけ気が楽になります。
 
とはいえ、本当に睡眠不足なので、そろそろちゃんとしたリズムに
戻さないと、体がやばそうです・・・



そら豆がどんどん下がり始めました。
まずは、アグアドゥルセ(タネの森・ヨーロッパのもの)
さぬき長莢早生も少しづつ下がってきています。
どちらも小粒のそら豆です。

今年はたねどりをして来年はたくさん作ります。
 
試食しましたが、とてもおいしいです。始めて作ったので
出来がいいかはわかりませんが、おいしいとしかいいようの
ない豆です。独特の風味のあるイメージのそら豆ですが、
こりゃおいしい。いくらでも食べれそう。
塩もいらないです。なんもいらないです。
販売前にハードル上げていますが、お楽しみに!
とはいえ、販売量は少ないです・・・
 
来年はたくさん作りますので