受粉エブリデイ 朝のお勤め

今日は晴れたり曇ったりでした。
なので午後はしっかり畑仕事に精を出しました。
いつも通り、植えて、植えた後の管理・・・
順番にやっていかんとね
 
それとは関係ないですが、この時期収穫より先にやることがあります。
ハウスの作物の受粉です。
とまと、ズッキーニ、とうもろこしです。





 
トマトは棒をゆすってあげます(1日2回)
本来風で受粉するのですが、ハウスは風があまりないので、ゆすります。
昨年はやらないでいたら、実の付きが悪かった。
 
とうもろこしは雄花をしごいてあげます。下についている雌花に花粉がかかるためです。

ズッキーニは雄花を取ってきて、雌花にちょんちょんと付けます。
 
めんどくさい? 慣れですね。これは。やるやらないで全然違うのでやります。
 
母の方は、青虫さんをとって、ニワトリにあげるのと、トマトの脇芽をとるのが
朝のお勤めです。