3.11なんだよな と

今日は佐藤初女さんデイということで、さっちゃんはお昼のおむすびの会と
夜の公演と2回山口を往復しました。
自分は子供の世話でした。初女さんの話しを聞きたかったけど、さっちゃんには
ゆっくりとちゃんと聞いて欲しかったので、今回はさっちゃん優先で
 
一日いつもより多く子供といて、疲れましたが、子どもたちがとてもイキイキと
している気がして、もっと一緒にいるべきなんだろうなと思ってしまいました。
(一緒にいるけど忙しくしているので・・・)
 
さてさて、今日は3/11 個人的には今日が一年の最初の日という気がします。
去年の3/11以降すべてががらっと変わったという意味で、大きな大きな節目だった
事を考えると、これからずっとあれから一年、二年・・・と思うのだろうと思います。
 
一年間にほんと色々ありすぎて書ききれないけど、一言で言えば・・・感謝でしょうか
いろんな人とつながって、助けられて、ここまで来れたなと
今自分達があるのは、一緒に考え、悩み、共感した 友だち・お客さんが大勢いたからこそ
です。
 
 
今私たちは間違いなく、何かを犠牲にして生活を成り立たせていると思います。
(そんな生活はいつか破綻するんだろうな・・・)
そんなことを考えないで済んだ昔は消えてなくなり、はっきりとある意味残酷な現実が
きっと誰の目にも写っていると思います。
 
見ないふりができたら楽だな、でもいまそうしても、きっと子どもたちに明るい未来は
ないのかなって思うし、ずーっと野菜を作り続けることはできなくなるだろうなって思うのです。
 
それは自分にとって何よりも大切なこと
 
その二つのために、何か・誰かが犠牲にならない世界にしたいな
 
思うことは簡単だ、でも思はないことには何も始まらないし、変わらないはず
 
大切な友達と手を取り合って、何かをかえていかなくちゃ
 
では何を?何から? こうしてまた長い一年が始まっていくのかな
 
みなさんいつもありがとうございます。本当にありがとう