じゃがいもの植え付け、ゴボウの定植 など

今日は助っ人がいたのと、天気が曇りだったので色々仕事ができました。
まずはじゃがいもの植え付け
昨日と今日で3うね分(約300個)植えつけました。
全体の半分の量です。残りは芽が完全に出ていないので、あと1週間
だけ待つことにします。

これだけだとマルチを張っただけと同じですね。
クワでスジをつけたところに35cm間隔でじゃがいもを置いていき、
3cm位覆土して、小山にしたあとマルチを掛けています。
 
無肥料のじゃがいも栽培は色々あり、どうするか悩みましたが、今年は
黒マルチを使ってみることにしました。
春じゃがいもはあまり上手にできずいろいろ苦労していますが、
今年はそこそこできたらうれしいな
 
ゴボウの定植
セルトレーに種蒔きしていたゴボウの若い苗を露地に定植しました。
7.5mのうね4つ分です。20cm間隔でだいたい300くらいです。


こちらもマルチ張っただけじゃん て感じですね。
まだまだごぼうさんには寒いので、溝うえをして透明マルチを掛けています。
暑くなりすぎないよう、苗の上のみカッターで切りめを入れます。
どれくらい活着してくれるかな・・・
半分と予想して、150位またセルに蒔いておくつもりです。
ごぼうの種は発芽率が悪い分、安くていっぱい入っています)
 
それからちょこちょこいろいろと
・除草した玉ねぎのウネにもみがらを追加
・ハウスのとうもろこしの残りを定植
・ハウスの定植してあるとうもろこしの透明マルチをあける
 
たまっていた仕事をコツコツとこなせました。
ちょっとほっとしています。
明日は追加のにわとり小屋作りをしなくてはいけません。