人参、大根葉(露地直播き)の種まき

今日は一日中小雨がふったり、やんだりでした。
そんなか、露地に直播きする種をがんばって蒔きました。
雨でしっかりウネが濡れていて、ここ何日か雨の予報なので
今だ とやったわけです。 ちゃんと芽が出てくれればいいが・・・
 
どちらもしっかり芽出しをしてから種まきをしています。
 
人参(初あかね)は25m分で比較的広めの間隔で播種しました。
なんとなく春は上手く育たない気がして、あえて広めに蒔いてみました。
雑草や間引きの遅れで育ちが悪くならないようにという感じです。
ま 適当ですが
 
大根葉(しずむらさき)は25m分で5cm位の間隔ですじ播きです。
春に美味しくて作りやすい葉物はないかなとずっと考えていたのですが、
結局今期は大根葉と小松菜にしました。
自分が好きなものなんですけどね。
 
どちらも芽が出るまで、透明ビニールマルチを張っています。
 
今日はその他こまごましたものを色々やってました。
スティックセニョールとセロリをセルから地面に移植したり、小松菜
を128穴×2枚 種まきをしたり、インゲンを植えるための支柱を作ったりです。
 
雨が多いとはいえ、できることからどんどんやっています。
畑作りには雨は痛いですが、植えてあるものにとっては恵みの雨です。
前向きにということですね。