ズッキーニ、スティックセニョール 種まき

芽出ししていたズッキーニの芽が出たので、セルに種蒔きしました。
イエローボート・グリーンボートの2色各11粒です。
他に固定種のズッキーニも作る予定です。
それから、スティックセニョールも128セル×2枚分播種(45mのうね2条分)
 
どちらも1月末予定でしたが、トマトとセロリだけのために温床マットをつけておくのが
もったいないので、早められるこの2つを播種しました。
ズッキーニはハウス用なので、ちょっと対策をとって早めに定植します。
スティックセニョールはハウス内で大きくしてから、露地に3月頃に定植予定です。
 
作付け表とにらめっこして、できるものを繰り上げてどんどん種蒔きしていきます。
 
そして今日の畑仕事

畝作りというか溝堀というか・・・
ハウスサイドはどうしても水がたまりやすいので、ウネを1つ分削って幅広くしました。
去年は溝を深くするというのを結構やりましたが、あまりダメでした。もったいないようにみえますが、
物理的に水を貯められるように広くする方がいいようです。
うちは基本的に1度作ったウネを壊さないので、最初は大変ですが、2年目以降はとても楽です。
ミニトラクターのポチで無理やり耕して、クワで一生懸命土を上げます。ほぼ人力です。
とても大変です。今日やったのは20mのうね2つ分です。しんどい・・・
 
2年やってようやく岡本畑の特徴がつかめてきました。それから岡本畑で野菜をつくるときに
気を付けることも。2年です。長いなあ・・・
じゃあ今年はうまく行くかといえば、まあそんな簡単ではないでしょうね。
定期的に買ってくださる方がいてこうしてやっていけます。
どうぞ 気長に応援よろしくお願いします。