かいちゃん参上

今日は急遽午後から自然養鶏をされている小田さんのところに行きました。
わっか屋さんで販売している「小田さんの卵」の小田さんです。
山口市の吉敷でニワトリさん200羽を飼っています。)
今日はニワトリのことをいろいろ聞くために行きました。

 
なぜ突然かと言いますと・・・
昨日突然岡本畑に烏骨鶏(オス)が1羽来たからです。
もともと母がずーっと飼いたいと言っていたのを まあまて と言って
いたのですが、近所の方からあげるといわれて、じゃあ飼いましょうと
メスもいただけるそうなので、近々メスもやってくる予定です。

 
なっちゃんは大喜び!! さっそく「かいちゃん」と名付けていました。
そして大人たちもあまりの可愛さにすっかり飼う気満々になっています。
普通の鶏と違って、真っ白ですごいかわいい鳴き方をします。
是非見に来て下さい。 きっと可愛いのは今だけだから
 
ということで、簡易小屋をつくり、早速小田さんに相談に行ったわけです。
(小屋は年内に木で枠を作り、金網もしっかり貼る予定)

 
エサのこと・烏骨鶏のこと・小屋のこと・どのくらいの量を飼うか
寒さのこと・暑さのこと・・・・・
とにかく色々質問し、小屋を回りながら説明してくれました。
小田さんありがとうございました。
しかも、今育てているひなが無事大きくなったら、数羽わけていただける
とまで言っていただけました。頑張って育てて下さい。よろしくお願いします!
 
ちなみに烏骨鶏はあまり卵をうまないとのこと
とりあえず勉強します。
 
そういえば、百姓庵さんも、右田の石田さんも烏骨鶏を飼っていた気がする・・・
今度会ったら色々聞かなくてわ。
畑が忙しいのにまあようやるわという感じですが、テンションが上がって、なんだか
楽しいです(笑)