秋とうもろこしのその後 まとめも兼ねて

7月下旬〜8月下旬に植えたとうもろこしですが、残念ながら
第一弾はほぼ全滅しました。
春もそうでしたが、虫にやられてというよりは、育ちがすごく悪く
途中で枯れてしまいました。何が原因かわからないけど、どうも
この品種はハウスではそこそこだが、露地は上手く育たない・・・
 
単純に有機に不向きな品種なのだろうか?去年は虫は大変だったが、
育ちは順調で収穫が大変なくらいだったので、今どきのすごーく甘い
品種は避けた方がいいのかな(去年はひと世代前の品種)
今年はパイオニアサイエンスの味来シリーズを植えました。
 
ということで、来年の春からは品種を変えます。こういうのって
難しいなあ
 
第一弾は、すぐに片付けてほうれん草を蒔きました。あきらめが肝心

 
第2弾のは小さいがなんとか売り物になりそうかな?

 
ハウスは今大きくなっているところです。1週間くらいで収穫かな?
 
まとめ
・露地はオーソドックスな品種に戻す
・露地の種まき時期は8月頭〜上旬
・ハウスの種まきは8月15日前後
・この時期ハウスが空きやすいので多めに植えてよい
 収穫後、そこに葉物を植える感じで良さそう