藤代冥砂 スライドショーツアー『福島』に行ってきました

藤代冥砂 スライドショーツアー『福島』at はりはり
 
昨日早めにご飯を食べ、山口市まで出かけてきました。
写真家 藤代冥砂 が福島に行ってとってきた写真を
自ら語りながらのスライドショーです。

写真家の撮る写真は意図があり、それを長い時間みるというのは
なにかドキュメンタリーやロードムービーを見る感覚に似ていました。
 
冥砂氏の6日間を追体験できたことは、とても有意義だったし、カットされた
風景は必ず心に残るので、これから時間をかけて自分の中で消化していきたい
と思います。
 
まずはこの体験したものを母やさっちゃんと話して、共有し、なにかに
繋げていけたら良いなと思います。
 
壊れたものは少しづつ、道程は長いが直すことができる、それに対して
一度体に入った放射線はある期間消えません。また、土に残ったものも
流されることはあっても、消えることはない。
その事実と僕らはどう向き合っていけばいいのでしょうか。
 
時間が経つにつれ、薄れつつある放射線のことや原発のことをこのさき
ずっと背負っていくのは子どもたち。その子どもたちのためにも自分が
できる何かを考え、そして行動していかなくてはと強く思いました。
 
まずは忘れないこと、そして無関心にならないこと ですね。