日々の恵みを大切に そういう生活を目指して

忙しくて、毎日畑仕事ばかりで、料理全般はさっちゃん(妻)に任せっきりなのですが、
本当は自分も料理や加工をするのが好きなんです。
農家になると決めたのも、野菜を作り、自給的にその野菜を食べることをしていきたい、
二人でそう思ってのことでした。
実際はしっかりやればやるほど、自分は農作業中心、さっちゃんは料理子育て中心と
分業になりつつあります。
 
どうもそれが嫌になってきたので、4人でやれなくても、子供と一緒にいろんな作業を
したりして少しづつ本来考えていた方向へシフトしていけたらなと、最近よく考えます。
 
ということで、作業を減らしてでも好きなことをしています。
1.豆むき(以前ブログに載せました)
2.赤じそジュース作り
3.トマトジュース作り
4.干し野菜づくり
 
干し野菜 干網に入れて天日干しにします

トマトは3,4日かけてからからに

ナスなどは1日です

 
トマトジュースはクックトマトで作ります。

湯剥きして、4つ割りにして、塩を入れて煮込みます。
煮込んだら、ボウルでこして、ジュースと固形に分けます。
ジュース

残り

 
残りのものはソースの元という感じです。これをそのまま使ったり、
玉ねぎと炒めてソースにしたりね。
 
こんなことをして、気分転換をしています。