大雨の翌日

朝6時に電話が鳴り、母から「水引いてるわ」と連絡がありました。
おいおい 寝起きで見回りかよ さすがに心配でも朝の仕事(洗濯とか、子供のご飯とか)してからだわこっちは、と思いました。昨日の夜までは落ち込み、でも何とかしたい、でもどうにもできない、そして寝る、となりましたが、とにかく寝ると、落ちつくので、朝起きたら、まあどうにかなっているでしょうと心のどこかで思っていました。
 
用意をして、とりあえずぐるぐると畑のチェックをすると、思った以上に排水されていて、ひと目でダメなものはありませんでした。細く見ていけば、あるのですが、それは想定内なのでOK。
 
とまあ大雨の後、毎回なんとかなってよかったと思うのですが、雨の最中の畑を見るとものすごいヘタレになってしまうのです。これはもう2年目では致し方ないんでしょう。
 
うちの畑では排水性がとにかく重要(いくら上手にやっても長い間水につかると、成長できない)なので、次の冬も今年同様に畑作りに勤しみます。とにかく野菜の環境づくり。これだけはやりすぎはないです。土作り、野菜の管理、肥料、種、どれをとっても重要ですが、畑の環境整備をした上でないと、それらが意味をなさないと思うのです。
 
ご心配をおかけしました。雨は怖いよ〜