水没・・・今年一番の大雨かな?

びっくりするくらいの大雨になりました。よく降る今年の梅雨の中でも、半日なら間違いなくトップでしょう。
13時から18時までの積算雨量で約100mm!! 降りすぎ!!
 
色々と対策はしていますが、さすがにここまでは・・・ メインの畑は1/4くらいが水没しています。なんとか排水しようと色々手をうって、今日は終了です。明日の朝にどこまで水が引くかで、作物のダメージが決まるでしょう。確実にダメなのは6月後半に2回蒔いた人参。これは確実にダメですね。畑を見回りながら、頭を抱え、心臓がバクバクいってとまりませんでした。母もかなり意気消沈・・・
 
去年も同じようなことがあり、対策した上なので、また次の冬に新たな畑作りを考えます。
 
晴耕雨読とは現実ならないもんです。雨ふったら畑と野菜が心配でおちおち休憩できないですもの。それとももっと大きな心を持てって事なのかなあ・・・