今日は長男の1歳の誕生日

気がつけば長男が1歳です。二人目の成長の早いこと・・・
農業を始めたのが2010年3月で長男がその3ヶ月後の6/6に生まれ、
そこから、農業と子育ての2本立てのハードな日々が始まったわけです。
自分もさっちゃんも趣味的なものはほぼできず、自分は畑・さっちゃんは
子育てと家事をし、自分も仕事が終われば子育て・・・
ひたすらその繰り返しでした。
 
ものすごい濃い一年でしたが、うちらの一生懸命に応えてくれたのか、病気ひとつせず
すくすくと成長してくれた長男。一人目の長女と違って、べたべたする時間も少なく、
どこかに出かけることも少なかったけれど、毎日3食一緒に食事ができたこと、小さい部屋で
いつも顔を合わせていたこと、いつも風呂に一緒に入ったこと、特別なことがない代わりに
毎日普通に過ごせたことで、きっと自分にとってはかけがえのない1年となったことでしょう。
 
農業も子育てもどちらも結果がすぐにでないという意味でとても似ています。何か月後、何年後のために
いま何をしたらいいのだろうか? そんなことをいつも考えます。
でも大抵は何もしないを選んでいる気がします。自分が余計なことをするより、親や周りを見て自分で
勝手に覚えていく気がするからです。
むしろ変わるのは自分の方だと思ったりもします。
 
難しいより、簡単に。考えるより、一緒にいることふれあうこと。これからもそんな感じでやっていきたいです。
 
シフォンケーキをさっちゃんが作りました。わっか屋さんの玄米甘酒と小田さんの卵です。
砂糖なしでもやさしい甘みがほんのりあって、ほっとするおいしいケーキでした。