本の紹介

移住を考えている友人にちょっとでも参考になる本を紹介します

そろそろスローフード―今、何をどう食べるのか?

 
まあ移住とはぜんぜん関係ない本です。スローフードスローライフの入り口という考え方に
とても共感を覚えた本です。移住するしないは置いておいて、これからの人生どういうふうに
生きていくかを考えるのにいい本です。生きるということは結局「食べること」なんじゃないかな
と最近思っていたので、食について広く浅くいろいろ書かれていて、興味のあることはより掘り下げる
必要があると思うけど、全体を通して、スローに生きようよ というふたりの感覚がすごく好きです。
スローというキーワードからいろんなものを考えると、今まで見えなかったものが見えてくる、そんな
風に思いました。
 
減速して生きる―ダウンシフターズ

池袋で居酒屋をされている高坂さんの本です。好き嫌いがはっきりでる本だと思います。
この本の存在を全然知らないで、自分なりに収入も働き方もゆっくりにしたので、本を読んで
世間ではこういう生き方が増えてきているんだなあ と感慨深げに思ったものです。
基本的には上の本と同じで社会のスピードに合わせて生きていくのではなく、自分のペース
でやっていこうという趣旨なので、これを参考にというよりは、自分だったらどうするかを
考えやすい本ではないかなと思います。
 
農業を始めてから全然本を読んでいないので、「移住」というキーワードに引っかかる本があったら
是非ご紹介下さい。(サラリーマンの時は月10冊、今は月1冊という感じです)