大雨のあと (72時間降水量は272mm)

結局2日間の大雨がふり、今日は午前中ずっと小雨交じりでした。
畑の影響を心配だったけど、雨の間は土をいじらないと決めているので、
とにかく我慢の日々でした。
冬の間に頑張り、春作の畑の整備の時も雨対策を考えて、面倒だけどやっておいたのが
かなり効果を発揮しました。母とびっくりするくらいの水はけの良さでした。
まだ全体の50%ぐらいしかできていないことを考えると、とても意味のある大雨でした。
 
まだわからないけど、作物の影響はあまりなさそうです。
 
朝の時点での写真




どこも水のたまりやすい場所です。夕方には大方がなくなっていました。
12日16:00の時点での72時間降水量は272mmだったようで、これは年に1,2度の
大雨だったかもしれないです。