春といえばタケノコ

竹チップをいつも頂いている「竹林ボランティア防府」の会長さんから電話があり、
竹チップをもらえるということで、今日も軽トラで行ってきました。
以前チッパーをかけたところに、竹チップをまいてあるのですが、それの一部を
頂きました。
その後で、まだ顔を出した位のタケノコを5本も頂きました。掘りたてです。
 
いつも竹チップを戴いているというのに、若干勘違いをしていました。
実は竹チップですが、竹林を整備するときに大量にでるのでちょっと厄介者なのかな?
と思っていたのですが、それは勘違いで、竹林にきれいにまいておくのが一番だそうです。
竹林にまくものをわざわざ手伝いもしない自分にわけてくれていたのです。
会長さんのご好意をそれなりの感謝で済ますところでした。気づいてよかった。
これからは常に感謝とお礼(野菜)をもって、いただかなくては・・・