一期一会を大切に

今日は午前中に収穫・出荷をすませ、友人のまちこさんちへ遊びに行ってきました。
持ち寄りでランチをしましょうと声をかけてくれたので、仕事をおいて行ってきました。
昨日の夜にカブのグラタンを作り、さっちゃんがにんじんケーキと焼き里いもを作り
持って行きました。まちこさんは餃子!と味噌汁とれんちょうのムニエル、大根飯、さつまいも
などが食卓に並び、楽しい楽しいランチでした。

みんなで御飯食べるってものすごい幸せなひとときです。
 
まちこさん家にはいま福島から避難されている家族が滞在しています。
その方たちとゆっくりお話しをしたいと思っていたので、実現してとても良かったです。
別に特別なにがってわけではないのですが、今の現実をどのように受け止めて、今後どう
していくかなどを普通に話すことができたことがとても自分にとって意味の有ることでした。
その他、農的な暮らしについてもいろいろお話ができました。
いろんな情報が得られる現在ですが、結局のところ人との直接的なコミュ二ーケーションこそが
一番の情報源ではないかなと最近思います。人に会う機会が少ないと尚さらそう感じます。
一期一会を大切にすることが ”今” を大切にすることに繋がり、そして ”今” を感じることが
”生きる” ってことなのかな そんなふうに思います。
 
帰りにはおみやげまでいただいちゃいました。アジの開きとれんちょう、めかぶでした。
早速れんちょう、めかぶを夕飯に食べました。
なんか幸せな一日でした・・・
 
明日もがんばろうっと!