土と水と太陽と

今日家に来ていた家族が4人帰り、疎開に来ていた人たちみんな東京に
戻りました。もういいというわけではないので、今後この状態をどうするのか
とても心配です。
 
原発関連ですが、相変わらずよくない状態ですね。ここ何日で水道水と農作物の
問題が出てきて、深刻さが増した気がします。

さて百姓になって1年が経ち、考えが大きく変わったことがあります。変わったと言うか、
知らなかったと言う方がいいのかな。
「野菜は土と水と太陽とでできている」ということ
すごく当たり前のことかもしれませんが、全然農業なんてしたことなかった輩だったので、
知らない分、作ってみて初めてわかることばかりだったんです。
 
野菜は太陽の光で光合成をして、根から養分を吸収しています。根から吸収する養分は水に溶けていなければいけない。そこから、肥料をどうするか?土づくりをどうするか?などなどを考えていくわけなんですが、今の自分はこのことをずーっと考えて、どう作るかを悩んでいます。
 
そこで、福島などで起きている放射能漏れです。土と水が確実に汚染され始めています。自分だったら、すぐに作るのをやめます。農薬・化学肥料を使わないのは、吸収されるのがやだから使わないわけで、ましてや放射能物質なんて、もう退散します。
だから福島産は食べるなと言っているわけではありません。
ただ、ものすごくものすごく悲しいんです。福島の農業をされている方は、みなさん一生懸命自分の畑を大切にして、野菜を作っていたと思うんです。それが一瞬にして、ダメになってしまった。

ここ何日かその方たちのことを考え、ただただ落ち込んでいます・・・
 
一度の事故で本当に本当に取り返しがきかない。それが原発だと思うんです。電気を作るためだけにどれだけのものをどれだけの人を犠牲にしなくてはいけないんでしょうか。
安全を高めたら、このようなことは絶対に起こらないんでしょうか?
世の中に絶対なんてあるんでしょうか?