岡本畑保育園計画???

大勢東京から家に来ていると以前書きましたが、親たちは仕事の関係で子供より
一足早く帰りました。
今は自分の家族4人、友人の子供3人、友人の母、兄の子供2人、母となっています。
子どもが多くなってきたので、大変そうにみえますが、子どもたちは慣れて好き勝手に
遊ぶようになったため、思った以上に楽です。
 
畑仕事はさすがにできませんが、ハウスの水やり、育苗の管理、種まき作業、定植作業
はしています。種まきだけはやっておかないとね。
 
午前中そこそこ天気が良かったので、自分ひとりで子どもたち4人と1時間以上散歩を
しました。これがと〜っても楽しかったです。なんか色々な悩みを忘れられて、ただただ
今を楽しんでいる感じが、新鮮でした。
 
そこでこんなことを考えました。
・岡本畑保育園
子どもたちと日々、畑でのあそびを通して、いろんなことを考える。ただそれだけの保育園。
種まいて、収穫して、それをみんなで食べ、野菜くずを利用して動物を飼ったりして、
遊びながら、楽しみながら、自然・環境・地域そういったものを感じられる保育園。
なんか面白そうだわ〜 なんて想像しちゃいました。
子どもといることがとてもとても好きなんだなーっと改めて気がつきました。
 
今岡本畑はそんな状態です。
ちなみに、毎日いまある野菜で沢山料理を作っています。
おでん、大根カレー、餃子、里いもコロッケなどなど。子どもたちに少しでもおいしく
野菜を食べて欲しいな。