ヨトウムシが・・・

先日定植した、玉レタスを昨日水撒きしていたら、
ポツポツとない場所が・・・
ヨトウかと思い、一個づつ探してみると、いましたかなりのでかいのが。
まだそんな暖かくないので、ハウスの土の中でじっとしていたのでしょう。
そこに、ご飯が来たわけです。そりゃ食べますよね・・・
 
いろんな場所をくまなく見てみると、ほうれん草もすこし、チンゲン菜はかなり
やられていました。まだこの時期はいないっしょ とタカをくくっていた自分に
がっかりです。
さっそく晩御飯後にヘッドライトをつけて見回りに行きました。今日は一匹でした。
 
このヨトウムシさん、個人的に一番ファンキーな虫です。いろいろいる虫はたいてい
そんなすごいことはしませんが、こいつだけはごっそり食べるので、見逃せません。
防ぎようがないので、とにかく注意しておくしかありません。いたら捕殺します。
ちなみにある程度の大きさになったら、農薬でも死なないそうです。こわっ
見たくもないと思いますので、写真はなしで。気になる人は調べてみてね。