また出会いがありました

今日は3時で仕事を切り上げ、JAとわっか屋さんに行ってきました。
JAには頼んでおいた種をとりに、
わっか屋さんには、こうじ菌をとりに行ってきました。(みそ作ろうかと・・・)
 
わっか屋さんでまた出会いがあるかもしれんと、野菜を多めに持っていったのですが、
これがよかった。3人の方とお話ができ、野菜を差し上げることができました。
 
一人は、糸を紡いだり、染色をしたり、織物をしたりしている方。
一人は、子どもたちと一緒に料理をやっている方。食育とか地産地消とか
そういったものを伝えることをされているみたいです。
そしてもう一人は、まついまちこさん(酵母食堂)です。
まついまちこさんはわっか屋さんのブログに出ていたりして、奥さんと気になっていた方
だったので、びっくり!
 
3名とも食や手仕事に関わることをしていて、自分の農業のことももちろん関心を持って
くれたので、チラシを渡して、自己紹介して、まいさんも交えて、話をして・・・
なんかめちゃめちゃ楽しい時間でした。
こういったことが自分に起きていることが不思議。なんかいろんなことがつながり始めた気が
するわ。
なんか自分でもこの先どうなっていくのかわからないのが、すごく楽しい。
 
あとまいさんの旦那さん(角さん)にも初めてお会いしました。サーファーでレゲエバンドマンで
木工職人・・・これからいろいろ話しをいたい、魅力的な方でした。
 
最後にまちこさんからいただいた、ひじきと酒粕のクラッカーの紹介


このクラッカーはめちゃめちゃおいしかった!!!
奥さんと二人で大絶賛。
しかも、祝島のために売り上げの50%を寄付です。
祝島の近くでの原発に反対し活動している人たちをクラッカーの売り上げで応援するというものです。
 
多くの人とつながることで、もしかしたら、自分も何か大きな問題に声を上げ、
行動を起こすことができるのかも知れないと、最近思います。