冬支度(育苗の苗置き場)


白とカラー大豆の脱穀がようやく終わった。
次は黒です。まだつづきます・・・
 
急に寒くなってようやくやべえなと

去年まで使っていたのが、腐ってしまって(木がね)作らなきゃと
思ってはや数ヶ月。結局12月ぎりぎりになってしまった。
流石にここまで寒くなると葉物であってもハウスで発芽率が悪くなります。
 
なんでこれをハウスにおいてビニールかけて発芽率をあげます。
温床マットは年末のトマトまでは使いません。
 
冬は作った枠を置いて、ビニールで屋根をしてハウスinハウスで苗を作ります。
発芽温度が高いものは更に温床マットで加温して芽がでて数日したら加温マット
なしのとこに移動します。
つまりこの写真のをもう一つ作ることになります。ただそれは1月かな。