台風後 最大風速は20m/s


 
昨日の夕方からの強風も朝まででした。午前中かけて徐々に弱くなりました。
マルチが剥がれるなどの被害はなかったけど、ナスと万願寺などが風にやられて
葉がしゅんとした感じに弱ってますね。ちょっとせん定などして実を付けないよう
にしないとかな。
 
ネットの情報ではmax12m/sくらいでしたが、午前中クルマで移動中のラジオでは
防府で早朝5時位に20m/sに記録したと言ってました。
防府でどこで観測してるかわからんが、うちのあたりは風が抜けてて他よりいつも強めです。
 
まあとにかく大きな被害がなくてホッとしています。台風の東側はかなりの被害なので
喜べませんが・・・