トマト苗をほぼダメにしてしまいました

今日の冷え込みでトマト苗を4/5くらいダメにしてしまいました。
(100本中80本ってほぼ全部でしょ?)
たぶん農業はじめてから最大の失敗だと思う。
今年はトマトの販売はどうなるんんだろ?
苗は年々良くできるようになっていて、今年の苗は最高の出来でした。
もう立ち直れないかも・・・と思いましたが、なんとか生きております。
今年からすべての野菜作りにいえることなんですが、過保護はやめようと
いう思いが強くなり、それを実践しているんだけど、それが仇になったね。
100%自分が悪いので、気持ちのやり場にほんとに困っています。
とりあえず1週間位は何も考えないでいようと思います。淡々と仕事を
こなして体を酷使しようと思います。
大好きかつ一番尊敬している村上春樹の言葉に
「腹がたったら自分にあたれ。悔しかったら自分を磨け」というのがあって自分
もこれをしっかり胸に刻んで生きれいるんだけど、今回のは腹がたったらではなく
悔しかったらに置き換えて見ようと思います。
悔しかったら自分にあたって、かつ磨けと。
とりあえず力仕事を黙々とやって、ただいま体中が重いです。
具体的な対応策が思い浮かばなかったので、ミニトマトを3袋買ってきて、とりあえず
蒔きました。