80mm

今日は午後からかなり強い雨が降り、13時台と15時台の2回集中的に土砂降りになりました。
どちらも35mm位だったんで、まあお手上げみたいな感じです。
 
120mm→100mm→80mmと短期間にしっかりと降ってくれて厳しい限りです。
明日も降るみたいだから、仕事はできないけど、じゃあやることないかというと全然そんなことなく
実は同じ雨でも大雨は結構忙しいです。
 




 
用水路に面しているところはそこに流すんだけど、こんなに降ると用水路も満水なので、
流れません。2時間くらいでだいぶ水位が下がります。
 
それに対して、暗きょ排水のところは完全にポンプ次第なので、当然限界があり、これはこれで
今後の課題です。
 
毎年この時期に現状を認識できるという意味では、非常に大事でここ最近の状態を見て、
この冬にやるべきことを色々考えています。
畑の改良も3年やってだいぶ良いかと思っていたけど、甘いね。この冬もみっちり筋トレが
待ってますわ。
 
という感じで野菜の生命力に期待しつつ、どうにか乗り切れるよう祈るばかりです。
 
梅雨の大雨にとことん弱い岡本畑からの中継でした〜