台風は大きな被害にはなりませんでした

超大型の台風でしたが、進路がそれて大きな被害はありませんでした。
写真は一番被害を受けやすいナスです。

 
ちょっと考えて、隣にオクラを植えています。
風よけに結構いいです。
今回ので10個くらい傷がついて傷んでいたので、収穫しました。
 
その他、モロヘイヤや大豆、高きびなど
背が高いか密集しているもの隣は風にいいので、来年はもっと
上手に作付けしようと思います。
風対策や西日対策など、ちょっと考えると無理なくできることがたくさんあり、
3年目でようやくそのあたりにまで気をくばることが出来てきたかな?
 
風対策になるものを固定種にして、じゃんじゃん作るのもいいなあ。
 
毎年毎年 勉強ですね。